アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ


素敵なカフェ 私的ランキング

2015/08/29 17:34
画像

3位 星乃珈琲店、コメダ珈琲、上島珈琲

横並びで、まあまあかなーという感じです。

星乃珈琲店はドトールと同じ味がすると言っていた人がいて、調べたら、系列店だったんですね。

3位のお店はどれも、珈琲があまり美味しいと感じません。
写真の上島珈琲は上野の国立博物館横のお店が、素敵そうなので一度行ってみたいです。


2位 プロント スターバックス タリーズ

フードメニューが好きですね。

プロントは、飲み物のコスパが高いです。
プロントカードを初回500円を払って作ると、飲み物が10%OFFになったり、
アルコールでサイズアップするものがあったりとよく使う人にはお得なサービスがあります。

パスタ、結構美味しいと思います。食べたことはないですが、焼きそばパンみたいなものもあるのがいいですね。

スタバ、タリーズはドーナツが好きです。
ミスドのドーナツより美味しいと思います。
スタバのポテトチップスもお勧め!

ミスド、タリーズにはキッズメニューがあります。(一部店舗にはないのでご注意ください)

1位 小川珈琲

京都本店にも行きました。
かめ吉というカメの形のシュークリームが美味しいですよー。
米粉のワッフルを扱っている店舗をよく利用してます。

珈琲もこちらのが、価格のわりに美味しいと思います。


我が家で利用しているボダムのプレス式コーヒーメーカー。
フィルターがいらず、洗うのも簡単です。豆は粗びきがよろしいようです。
熱湯を入れて4分経ったら、プレス、もしくは、お湯で豆を湿らせてから2分でプレスします。



Amazonアソシエイト by Bodum CHAMBORD コーヒーメーカー 350ml 1923-16 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ジャン=ポール・エヴァン バー ア ショコラ 新宿店

2008/02/26 14:22
新宿伊勢丹の地下一階にあるカフェ。
席数は少ないけれど、隣りのショップに比べると空いている印象があり、
実際、土曜にもかかわらず、待つことなく入店できました。

二人で頼んだのは次の二品。

・ホットチョコレートのパリジャン(1,155円):カップ二杯分あるので、そんなに高くない。
頼むとカップを二つ出して注いでくれます。

画像


・ドゥジャというヘーゼルナッツペーストが入ったケーキ:約600円。

画像


で、肝心の味はというと、美味しいです。
例えるなら、普通のスーパーに売っているチョコや、ケーキ屋さんのチョコレートケーキが
回転寿司や持ち帰り寿司だとしたら、
ジャン=ポール・エヴァンのはちゃんと握ってくれるお寿司という感じ。

ふつーのチョコレートとは
チョコレートとしての質が一段階違う感じでした。

と、いつつも、例えばバンホーデンのチョコレート一箱300円も美味しいと思うので
お財布と気分に合わせて使い分ければいいのかなと思います。

そんなに高くないので(同じフロアにあるキャピタルコーヒーのココア一杯の値段と
さして変らない)
ぜひ一度お店に入ってみることをお勧めします。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


禁煙カフェ 丸福珈琲店(丸福コーヒー)

2007/03/07 23:35
秋葉原ヨドバシ店に行ってきました。店内は薄暗く落ち着く感じ。ソファー席がお勧めです。

店内は完全禁煙でとても嬉しい!
コーヒーは角砂糖二つとミルクが付いてきます。通常はストレートで飲みますが、このお店のお勧めの飲み方ということで、砂糖とミルクを入れてみました。(京都のイノダコーヒーでも砂糖とミルクを入れることをお勧めされたっけ)
濃厚でほどよく甘く、心のコリがほぐれていくようなお味です。

ブログでお勧めされていたホットケーキは550円で、二枚。バターと、シロップが付いてきます。
シロップはメープルか蜂蜜か選べます。(私はメープルを選択)
ホットケーキはふわふわで、外はカリッとしています。バターとメープルシロップをたっぷりかけて食します。んー、シアワセ!!!!

アメリカンコーヒーや、コーヒーゼリー、サントイッチもとっても美味しかったです。お値段も高くないし、お気に入りのお店です。
お店で売っているクッキーは四葉バターを使っていて、その辺にもこだわりを感じます。

一人、親切でとってもきっちりした男性の店員さんがいるのですが、この方のサービスはとてもすばらしいと思います。ちょっとしたテーブルのぐらつきも見逃さず、テーブルはびっくりする位綺麗に拭き、コーヒーをサービスする際も、きちんと取っ手が右側になるように置き、それでいて笑顔を絶やさない・・・、一流ホテル並みの接客です。他の若い店員さんも、その方ほどではないですが、なかなか感じが良いようです。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0


熊本 山川草木 そば・蕎麦・ソバ

2006/12/28 08:48
ロケーションが素晴らしい!!同行者も絶賛で、今でも「山川草木よかったねー、また行きたいねえ」と話しています。

お蕎麦は調度新蕎麦の時期で、大変美味しかったです。お店お勧めの3000円(?)のセット二つと、十割り蕎麦のセット2800円(?)一つを頼みました。お蕎麦だけが違い、そのほかの小皿は同じものがつきます。ちなみに下の写真は十割り蕎麦の方です。
お蕎麦の味は、3000円の方が良かったです。十割の方も香りがたっていて良いのですが、噛んでいるとちょっとやぼったい感じなのです。その点、3000円のセットの方は噛めば噛むほど上品な旨みが出て来ました。

お蕎麦!


小皿はどれも美味しく、同行した母は蕎麦の巻き寿司を食べて「初めて蕎麦寿司を美味しいと思った」と申してました。かんぴょうに味がしっかり染みていました。大きな黒豆(すみません、名前が分かりません)も中がほっこりとしていて、まるでアンコのようでした。


セットには、小さなオハギがついており、お腹も充分一杯になったくせに、くず餅を頼んでしまいました。

美味!


形はわらび餅?という感じなのですが、これがまた、美味しいのです。


私たちが座った席からは、渓流が見えました。

夏場は涼しそう


山川草木には座敷やイス席等色々なタイプのお部屋があって、コタツの席もありました。寒いときにはぬくぬくと気持ち良さそうです。鴨蕎麦のような温かいお蕎麦を食べている方もいましたが、そちらも美味しそうでした。


お食事をいただいてから駐車場までぶらぶらと遠回り。お手水を発見。

ここで手と口を清めます


このお店は夏場は二時間待ちする位の人気店だそうですが、時間さえあれば、お店の周りをのんびり散歩して時間が潰せそうです。(とはいえ二時間散歩し続けるのは厳しいですけど)

そば街道やその近くには黒川温泉、小国が近いせいか、女性に好まれる綺麗で風情のあるお店が多いようです。

渓流沿いに小さな昔風の小屋があったり、小さな川が流れたりしていて、素敵な感じ。駐車場までのウッドチップが敷き詰められた道をくつろいだ気持ちで歩きながら、次に来るときにはもっとゆっくりしたいなと思いました。


山川草木・戸無のそば屋のHP



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


人吉温泉 翠嵐楼 熊本県

2006/12/26 12:52
とっても良いお宿でした。JTBで予約していた部屋よりも広い和洋室でした。和室とベッドルームで20畳位はあったと思います。(たぶん、アップグレードしていただいたのだと思います)景色が良く、程よくゴージャスなお部屋です。今度うかがう時も、多少高くてもここに泊まりたい!と思わせるお部屋です。

ベッドです

ベッドルーム。この隣りに訳10畳の和室があります。お風呂、トイレ(ウォシュレット)、イスとテーブルのセットがあります。

お部屋からの眺め

お部屋からは球磨川が見られます。朝は霧が出てました。

お風呂が大変良かったです。お風呂は足湯も入れると三つありまして、どれも素晴らしい。泉質は御影石の湯、露天風呂>展望風呂だそうです。御影石の湯と露天風呂のお湯は、展望風呂のお湯よりお湯がフレッシュなのだそうです。(展望風呂は建物の上の方にあり、温泉を長い距離移動しなくちゃいけないからでしょうか)

・展望風呂
 スタンダードな温泉旅館のお風呂。内湯と露天風呂があります。洗い場は清潔で、お風呂上りに冷たく冷やした温泉水が自由に飲めます。嬉しい心遣いです。

・御影石の湯
 その名の通り、御影石の湯船のお風呂。脱衣所から階段を下りていくと温度の違う三つの湯船があります。ここのお湯はまろやかですが、しっかりと効いてくる感じがします。泉質的には私は一番好きです。

・露天風呂
 このお湯も御影石の湯と同じく、良い泉質です。有料で貸切にも出来るそうです。逆に貸切でないと入れないと勘違いするお客さんが多いそうですが(足湯の所にいた親切な宿のおじさんが教えてくれました)、貸切中でなければ宿泊者は誰でも入れるとの事です。

・足湯
 早朝に、明るくなってくる空を見ながら、ゆっくり入ってました。足湯っていくらでも入れますよね〜。(残念だったのが、少しトイレの芳香剤のにおいがただよっていまいた。お客様アンケートに改善して欲しい旨書きました。→その後、達筆な字で書かれたアンケートのお礼の葉書が届きました。)

お勧めとしては、展望風呂で体と頭を洗い、御影の湯、露天風呂にのんびりつかる、というのがよろしいかと思います。足湯もぜひ入ってください。


お食事も、どれも美味しかったです。蕎麦の実の入った茶碗蒸しや、洗練された鯉の洗いが美味しかったです。

前菜です。他にもたくさん料理が出ましたが、食べるのに夢中であまり写真が撮れませんでした。えへっ。

焼き魚

お魚も温かい状態で出てきます。
若女将が挨拶に来てくれました。着物を着た上品で綺麗な方でした。


ちょっと気になったのが、あまり煙草を吸われるお客さんがいなかったのか、具体的に嫌な思いはほとんどしませんでしたが、エレベーターの前に灰皿があって残り香がするのはあまり良いこととは思えないので、その点だけは改善して欲しいなと思いました。あとはお部屋、接客、お料理、お風呂とどれも素敵なお宿でした。接客は、男性従業員の方が特に親切で、旅館では珍しいなと思いました。若女将はお上品でお肌がとても綺麗でした。温泉パワーでしょうか。

特に良いなと思ったのが、各温泉に手ぬぐいがたくさん置いてあって、自由に使えること。温泉って何回もお湯に入るから、タオルがべちゃべちゃになるじゃないですか。ここでは手ぬぐいが籠に入ってたくさん置いてあるので、いつもカラッと乾いたタオルで体を拭けます。小さなことなんだけど、ツボを抑えた、お客さんのことを考えたサービスだと思います。

外観

球磨川から見た宿の写真。こう見ると特に豪華な感じはしませんが、中は綺麗で落ちつくお宿です。

九州に行く際には、ぜひまた泊まりたいです。

翠嵐楼のHP
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


川口 ケーキ アルカイク( Archaique )

2006/10/04 14:00
ネットでの評判が良かったので行ってみた。店内で、ケーキとパンを食す。

ミルフィーユはパイがパリパリ、クリームは滑らかで美味しかったが、ベイクドチーズケーキは粉っぽかった。パンは、バターをたっぷり使っていることは評価するが、全体にべったりとしていた。

カスタードクリームとパイ生地は美味しかったけど、わざわざまた行くことはないと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


越谷 フランス家庭料理 ブールマニエ

2006/08/15 22:13
ブランチセット1680円を頼みました。ランチ時は全席禁煙なのが嬉しい。店内は明るく内装も素敵。

前菜には肉料理・魚料理・ピッツァ・サラダ・野菜がのっていていて、どれも大変美味しい。
画像


トマトとナスのサラダ。イタリア料理屋のパスタとはまた違って、濃厚な味。麺はアルデンテではなかったけれど、ソースに良く合っていた。パスタの量がもう少しあるといいかな。女性には程よい量だと思う。
画像


デザート。同行者はロールケーキ、私はプリントシャーベット。これもきちんと作られている感じ。ロールケーキのクリームがとても美味しかった。
画像


前菜のお皿に乗っていたピザがとても美味しかったので、今度はピザランチを食べてみたい。


再訪しました:
ピザランチはお手ごろ価格で美味しかったです。+200円でケーキをつけましたが、これも美味。同行者はブランチセットを頼んでたのですが、前回のメニューとほとんど一緒で、お皿が出てくるのが遅かったです。味は美味しいのですけど。

また、これだけ素材にこだわっているようでいて、飲み物についてくるミルクが「コーヒーフレッシュ」なのはいかがなものか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ケーキ屋さん アトリエ ド リーブ

2006/07/23 13:09
白金に本店があるそうですが、春日部ロビンソン店を利用してます。
ここのケーキは美味しい!そんでもって、バカ高くないのです。

クラッシクチョコレートケーキや、チーズケーキの小さいホールで630円。チーズケーキなどは、チーズを豊富につかっていて粉っぽくなく、チーズの美味しさを堪能できます。濃厚な味なので、4分の1でも結構満足します。

シュークリーも、テレビチャンピオンで紹介されたというチョコレートケーキも本当に美味しい。
くどいですけど、それでいて、高くない。シュークリームで180円。ケーキも350円位からあります。

草加、越谷で有名な、る・菓壇やキャトージュ・ジュイエ、マダム・カラクよりも好きです。


・・・後日談。

しばらくして、なんだか味が落ちたなあと思ってたら、
春日部ロビンソンからは撤退しました。

今は他のケーキ屋さんを利用しています。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新越谷 パン屋 モンタンヴェール

2006/06/21 19:13
【追記】
2009/8下旬より、新越谷駅西口ロータリーに引っ越ししました!!
お店も広くなり、イートインもあります。
置いてあるパンの種類も増えました!!
人気も上々のようで、夜になると売り切れてます。

クロワッサン生地にチョコがたっぷりかかったパンが超絶美味しいです。
新商品のマフィンは、私はふつうでした。
ドライトマトののったフォッカッチャやピザも美味しいです。


(以下、以前の内容です)

新越谷周辺では一番美味しいパン屋さんだと思います。
新宿伊勢丹のbeや二子玉川高島屋の地下一階にあるフランスのパン屋さんよりずっと安くて美味しいと思います。
こじんまりした店内ですが結構多くの種類のパンがあります。ショーウィンドゥの中にはキッシュやケーキのようなパンが並びます。

私が好きなのは、フロマージュ(180円)。三種類のチーズが使われているそうです。チーズがパンの中にたっぷり入っていて、外側には別の種類のチーズがカリっと焼かれています。長細くて食べやすいのもマル。惣菜パンも味が濃すぎず、丁寧に誠実に作られている感じがします。

くるみパンの中に餡の入ったアンパン、ラスク、カレーパン、サンドウィッチ、惣菜パン、どれも良い素材を使って作っていて、それでいて値段は高くありません。越谷にこんな美味しいパン屋さんがあって幸せ。駅から遠いの難点ですが、もしもっと便利な場所にあったら毎日買ってしまうでしょう。(笑)

デパートのイベントで出店されたりしており、その美味しさは広く認められているようです。このまま、ずーっと変わらず美味しいパンを作って欲しいです。


お店のHP
月刊モンタンヴェールも面白いですよ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「食品の裏側」と「複合汚染」

2006/06/04 12:48
「食品の裏側」―みんな大好きな食品添加物を買って読んでいる。食品添加物について、分かりやすく書かれていて文章も読みやすい。これを読んで、人々が食品添加物の怖さに気づき、もっと食べ物に対して良い意味で神経質になってくれれば良いと思う。

だけれども、著者である安部司さんが書いていることは、二十年以上前に有吉佐和子が「複合汚染」でしっかり警告していたことなのだ。有吉さんは、添加物だけでなく、農薬についてや化粧品、シャンプー、リンスについても書いている。農薬、化学肥料を使い過ぎるによる弊害、人体への悪影響を科学的な見地からも書いている
シャンプー・リンスについてはパックスシャンプーでも書いたように、髪と地肌を痛めるような製品がほとんどであることを書いている。

当時、多くの人が「複合汚染」を読んだはずなのに、世の中はそんなに変わってないんだな、その時大人だった人たちは何をやっていたんだろうと思ってしまう。確かに赤色何号と書かれた商品は少なくなったように思うけど(アメリカから輸入されたお菓子にはまだ入ってますね
。ソニープラザでよく見ます)、梅干は減塩化されて保存料が入っているのがほとんど。昔ながらの「梅・塩」だけの梅干はエリアが狭くなっている。確かに無添加のものは値段が高い。お弁当屋さんや食堂なんかでは、そりゃ安い食材を使いたいでしょうね。そして、そうした所で出されるものは成分が書いてないから、保存料が入っているか入っていないか分かりにくい。分かりにくいから、お店も安い食材を使い続けていく、だから需要があるの悪循環。

私も梅干だったら、無添加かそうでないかは分かるけれど、コーヒーフレッシュなどのように量の少ないものだと、それが牛乳由来のものか、油と水を乳化剤を使ってまぜ、香料と絡める色素を添加したものなのか、コーヒーに入れてしまうと分からない。
味わって「分からないんじゃ、わざわざ高い乳脂肪の方をつかわなくてもいいじゃん」という話もあるのですが、でも、やっぱり体に悪いものは取りたくない。お店の人も、赤の他人の健康よりも「コスト」の方が大事で、平気でコーヒーフレッシュを使っているというよりも、無知から利用している人が多いように思う。だって、自分でもコーヒーフレッシュ使って飲んでるし。
その辺が、農家の人が、「自分の家で食べる野菜には農薬をかけない」と言うのと違う所だ。

「食品の裏側」は(昔から添加物の危険性について言われ続けてるけど、気がついてない層に対してのアピール力は)素晴らしい良い本だと思う。この本をきっかけに、食の安全について興味をもたれた方は「複合汚染」を読んでください。何十年も前の本ですが、その内容は今でも新鮮です。食品や化粧品等の安全について書かれた本で、未だにこれを超えるものはありません。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


タイトル 日 時
ナチュラルチョコレート 神保町マザーズ
神保町にあるオーガニックレストランマザーズの地下にある、オーガニックスーパーにまた行ってきました。お目当ては「ナチュラルチョコレート」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/04 12:18
熊本 名水のたましずく 白川水源茶屋
熊本 名水のたましずく 白川水源茶屋 グラン・グランの記事でちょこっと紹介した出汁醤油、名水のたましずく。 その際にも書きましたが、日々の料理にこれなしには考えられないくらい愛用してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/04 11:59
近江八幡日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ
近江八幡日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ  バームクーヘンで有名なクラブハリエ。こちらのカフェを利用しようかと思ったら、土曜日でえらいこと混んでたので、平日にリトライ。今度は空いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 23:03
神保町 マザーズ オーガニックレストラン
ディナーバイキング1575円。(通常は1890円だとか)素材はオーガニックを使い、化学調味料は一切使ってないそうです。レンコンや人参の素揚げしたものや、お浸し、卯の花等野菜が中心。ご飯は玄米と雑穀米。店内完全禁煙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/04 10:07
新越谷 墨花居
化学調味料を使わない中華料理。お昼は全席禁煙。夜は分煙になっています。このお店はエビ料理と野菜が大変美味しく、席もゆったりしているのでゆっくりと料理を味わうことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 21:42
Godiva ゴディバ アウトレット 
佐野アウトレットに新しくオープンしたゴディバのアウトレット店を覗いてみました。日本初のアウトレットということで、どんな商品が売られるのかと興味がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/05 12:36
浦和ロイヤルパインズ 四季彩 再び
浦和ロイヤルパインズ 四季彩 再び 本日は、平日限定ミニ懐石をいただきました。税、サービス料込みで3990円なのですが、前日までの13:30以降の予約をすると、10%OFFになります。ですのでだいたい3600円のミニ懐石。とっても美味しかったです。前回は写真がきれいにとれなかったので、今回は一品ずつ写真を入れてご紹介します。(前回の記事はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/23 12:32
松原団地 ラ・チェーナ
松原団地 ラ・チェーナ ディナーの時に席料210円をとられるのが、納得できない。お酒を飲まなくてもとられるので、お通しとは違う。何かオツマミが出るわけでもない。席料について事前に説明がなく、会計時に聞くと黒板に書いてあります、とのこと。確かに黒板のはじに書いてあったが、一言説明すべきでは?黒板を見ないで注文することもあるんだし、事実私達は気がつかなかったよ。普通、席料って、その店の中でもちょっと特別なお部屋で食べるときに取られない? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/04 22:42
ボルドーワイン5本セット 4980円 楽天
ボルドーワイン5本セット 4980円 楽天 東京ディズニーシーのリストランテ・ディ・カナレットで赤ワインの美味しさに目覚めた私ですが、近所のコーヒーファームに行っても、どれを選んで良いか分からない・・。 迷った挙句、1500円〜2500円位の、当店人気No1!とかいうのを買うのだけど、当たり外れがあって、外れるとがっかりする。ワインて結構量ががあるから飲み残すともったいない。それなら、ハーフボトルを買えばいいんだろうけど、フルボトルの方がお得だし・・とケチくさいことを考えてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 11:16
ベルギーチョコあられ 楽天
ベルギーチョコあられ 楽天 チョコレートはベルギーのが一番美味しいと思ふ。ベルギー製の製菓用クーベルチュールチョコレートをあまりの美味しさにポリポリ食べてしまって、結局チョコレートケーキ→シフォンケーキにしたこともあったっけ。(遠い目) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 10:44
レストラン GRAAN GRAAN
レストラン GRAAN GRAAN 禁煙で嬉しい!!鶏胸肉と南瓜のクリームスパゲティセット千円を食べました。サラダと中国茶付です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/29 13:55
京都 桂 ZOOKO 喫茶店
京都 桂 ZOOKO 喫茶店 美味しい、安い、清潔、禁煙と私にとってパーフェクトな喫茶店です。店内はとても清潔。少し神経質な感じのお店の方が、それはそれは丁寧にコーヒー、紅茶を入れてくれます。お店の方も、適度な距離感があって、良い感じ。家の近所にあったら、通いつめると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/24 12:40
イタリア厨房 ベルパエーゼ 春日部
巷では人気ですが、安いんだけど、それなりの味のお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 22:50
タージマハール 東川口店
タージマハール 東川口店 もう何年も愛用の店。安くて、美味しいインドカレーが食べられます。最初はランチがお勧めです。万人受けするのがチキンカレーで、ダル(豆)カレー、サグアル(ほうれん草のカレー)等が食べられます。マトンやキーマ(マトンのひき肉)のカレーは羊のにおいがあるので、好き好きですが私はとっても美味しいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 21:14
タベタリーノ 越谷
タベタリーノ 越谷 2650円のランチコースを食べました。ランチ時は禁煙で嬉しい。女性のお客さんが多かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 22:22
つばめグリル 新宿タイムズスクエア店
つばめグリル 新宿タイムズスクエア店 ずっと行きたかったお店。とっても美味しいハンブルグステーキが出てきます。お値段もお安く、二人で、サラダ、ビール、ハンバーグともう一品で一人3000円かからない位でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 22:29
利平 越谷
元々、ガーデンカフェというイタリアンレストランがあった場所に、リニューアルして出来た和食屋さん。越谷市立病院の近くです。プレオープンということで行きましたが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 00:19
インペリアルバイキング サール 帝国ホテル
ランチバイキングに行きました。5200円サービス料込みで5700円ほど。高い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 00:10
東京ディズニーシー(TDS) レストラン ユカタン・ベースキャンプ・グリル
ビールとチーズケーキだけ食べました。その名の通りベースキャンプの雰囲気がなんともわくわくさせてくれます。インディ・ジョーンズさんがどーしたというラジオが流れていて、夜、ウッドテラスで木に囲まれた空間でビールを飲んでいると映画の中の世界に入ったみたいです。チーズケーキはステンレス製のお皿に乗せられていて、これもまたキャンプ気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 11:32
東京ディズニーシー(TDS) レストラン カスバ・フードコート
テラス席が気持ちよくていいですね。9月の夜だったのですが、夜風も心地よく、キャラバンカルーセルを眺めながらゆっくりビールでもと思ったら、ここはビールがないのです。ディズニーシーは、どーも歩いている人から見える場所でアルコールは飲めないようです。頼んだナシゴレン&タンドリーチキンはまずくはありません。ナシゴレンに具が一切入ってないのが寂しかった・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/25 11:26
東京ディズニーシー(TDS) レストラン リストランテ・ディ・カナレット
平日に行ったら空いてました!2004年の11月に行ったときは、2時間待ちだったのに、9月の平日に行ったら、すぐに入れて、ゴンドラが優雅に進む様子を見ながらのんびりお食事が出来ました。ゴンドリエの歌も聞こえてくるので、聞き比べができます。ホテルミラコスタの宿泊者が、上から覗いているのも見えました。お店の入り口で、テラスか店内か聞かれますが、だんぜんテラス席がおすすめです。ただ、店内もゴージャスな装飾で、とっても素敵でした。外から見るよりキャパシティがないので、その辺が混雑する所以でしょうか。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 11:18
東京ディズニーシー(TDS) レストラン テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ
お値段はちょっと高いかなーと思うものの、味はとっても美味しいし、落ち着く場所です。飲み物とサンドイッチで一人1600円位かな。 ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにあるラウンジで、カクテルやビールと軽食がメインのお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/18 22:04
浦和 ロイヤルパインズホテル 四季彩
浦和 ロイヤルパインズホテル 四季彩 ロイヤルパインズの日本料理のお店、四季彩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/18 21:38
浦和 ロイヤルパインズホテル バイキング ミケーラ(再び)
「6周年記念 ディナーブッフェ」 に行って来ました。 (6周年記念のブッフェは2005/10/1〜2005/10/31の期間です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 21:19
シェ・ネモ(シェネモ) フランス料理 新越谷/南越谷
シェ・ネモ(シェネモ) フランス料理 新越谷/南越谷 新越谷OPAから旧4号を挟んで斜め向かいにある、こじんまりとしたフランス料理のお店です。 ランチ時は禁煙なのが私には嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/25 17:55
チェーン店 温野菜 越谷店
牛角グループのしゃぶしゃぶ屋さん。 一部店舗で食べ放題もやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 18:24
越谷 イタリアンレストラン ガーデンカフェ【閉店】
※このお店は閉店しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/22 21:02
京都 すしてつ
1貫100円のお寿司屋さん。座敷もあり、安くて美味しいのだけど、お寿司の上に紙の注文表をペタッとのっけていたのを見て、嫌になった。不衛生だよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/24 18:48
浦和 ロイヤルパインズホテル バイキング ミケーラ 
ディナーで大人3500円。こちらの料理は、一つ一つが気持ちを込められて作られている感じがします。例えば海老入りピラフにしても、きちんとバターを使い、照りっとしたライスを炊き上げています。海老も小さいながらもぷりぷりしており、たっぷりの量が入っています。スープ、サラダ、前菜、メイン、デザートに至るまで、ちゃんとホテルのレストランに入って単品で頼んだような味がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/13 21:43
金沢 兼六園 時雨亭
金沢 兼六園 時雨亭 抹茶生菓子付700円。素晴らしいお庭を眺めながら御茶を一服いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/11 22:00
函館 朝市
函館 朝市 場内を一巡りしたが、欲しいと思うものがなかった。ウニを焼いて食べさせる店があったが、ウニが灰色でとても食べる気にならない。それを平気で「美味しいよー。食べていきな」と言ってくる。蟹の売り込みのしつこさにも辟易した。ここのせいでしばらく観光地の朝市、市場に対するイメージが悪くなった。(近江市場で払拭された) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/11 11:42
東京駅 駅弁 大人の休日
東京駅 駅弁 大人の休日 京都に向かう新幹線に乗る前、駅弁「大人の休日」を購入。買ってから気がついたんだけど、入れ物がわりとちゃんとしてるので「捨てられない〜」。初日から荷物になってしまった。瀬戸物の小さなお皿、皇室御用達のお箸が使われている。料は少なめなので、ダイエット中の娘さんにはよろしいんじゃないでしょうか。お味もお上品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/10 20:40
京都 嵐山よしむら
京都 嵐山よしむら 嵯峨野、渡月橋近くにあるお蕎麦屋さん。2階の座敷から川をながめながらゆっくりと食事をすることが出来ます。料理は「またぜひ食べたい!」という気持ちにはさせてくれなかったが、食事処からの景色が素晴らしく、そのためだけに訪れる価値アリです。従業員の方もテキパキと感じが良く、店内は禁煙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/10 20:32
京都 清水順正 
京都 清水順正  私はここの塩味の天麩羅や湯豆腐の味は好きなんである。だけども清水寺の参道横という好立地にあるための奢りか、入り口での対応がぞんざいでいつも不愉快になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 3

2005/02/10 20:12
三鷹の森ジブリ美術館とレストラン
三鷹の森ジブリ美術館とレストラン くいしんぼうのサンドイッチというような名前のサンドイッチを食べました。美味しいです。ショートケーキも美味。近所にあったら、月一は食べたくなるかも。レストランは開店してからずーっと混んでます。朝イチで、オープンと同時に並ぶのが一番楽かも・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/10 14:34
京都 炎の池
京都 炎の池 山科駅から歩いて5分くらい。毘沙門堂等を観光される際によろしいのではと思います。ご夫婦でやられているのか、ほのぼのとしたお店。店主の影響かお客さんもほのぼのして、満席のところにお客さんが来ると、自然に「あ、もう出ますからどうぞ」という言葉が聞かれる。(私たちも次のお客さんが来たらそうしたです。ペイ・フォーワードですね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

2005/02/10 14:16
京都 イノダコーヒー 本店 清水支店
京都 イノダコーヒー 本店 清水支店 本店は完全分煙。清水支店は残念ながら禁煙席なし。(2004/11当時) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/10 13:36
東京ディズニーシー(TDS) レストラン ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ
昼食、どこのお店も混んでいて(下手すると1時間待ち)、お腹がすいてイライラしていたというのもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/10 13:07
東京ディズニーシー(TDS) レストラン マゼランズ
東京ディズニーシー(TDS) レストラン マゼランズ クリスマスに行きました。 巷ではシーよりランドの人気が高いですが、私はシー、結構好きです。 アトラクションも新しいだけあって、メカの部分が進化しているのが良いですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2005/02/10 12:59
ホテルグランヴィア京都
ホテルグランヴィア京都 京都駅直結のホテル。直結の割りに駅の構造上仕方ないのか、新幹線を降りてからフロントまで結構歩く。5分くらいかな。 接客は丁寧ではあるけれど、ちょっと冷たい感じ。お部屋は清潔で、綺麗です。 眺めもよろしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/02/10 11:16
浦和 山口屋 2F【閉店】
※このお店は閉店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/10 10:32
京都 鍵善(四条)
水上勉も二日酔いの朝に二杯食したという「くずきり」で有名なお店。ここは全店完全禁煙なのがよろし。煙草の煙にわずらわされずゆっくり出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/02/10 01:32
京都 都路里
抹茶のパフェが有名で、行列の絶えない処。 東京にも進出してはります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/10 01:22
京都 山口西店
居酒屋。 京都で美味しい料理を食べつつ、お安くお酒を飲めるところはないかしらとネットで探して 評判が良かったお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/10 01:14
ホテル風の森アネックス
ホテル風の森アネックスのサイト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/10 00:54
品川プリンスホテル バイキング ハプナ  
一時期、バイキング人気ランキングで一位もとったことがあるという(ここに騙された!)品川プリンスホテルのハプナ。期待は大きかったのに・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 42

2005/02/10 00:33

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

たび〜ちょ グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる