アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「京都」のブログ記事

みんなの「京都」ブログ


ホテル日航プリンセス京都

2006/05/25 00:24
京都に行くときには、必ずここに泊まります。以前は駅直結のグランヴィア京都を利用してましたが、四条駅近くのプリンセス京都の方が、嵯峨野に行くにもどこに行くにも意外にアクセスが良く、またグランヴィアよりもこじんまりしていてその分きめ細かな配慮があります。

2006年の5月に宿泊した部屋です。禁煙ルームの角部屋で、正面に京都タワー首を伸ばすと清水寺が見えました。
画像


このホテルの1Fにある洋食のレストランは常に全席禁煙で、夜はピアノの演奏を聴くことができます。(毎日演奏してるのかは不明)品数は多くはないですが、前菜(と言ってもパンやローストビーフ、有機野菜のサラダ、ピラフなどがある)のブッフェとメインで、3500円くらいから食べられます。私たちが行った日は1500円でワインの飲み放題をやっており、赤と白、それぞれ5,6種類のワインが用意されており、自分で注いで飲むことができました。ディナーの内容はグランヴィアの方が種類があり、華やかですが、ゆったりとした座席で、ピアノの生演奏を聴きながらゆっくりと楽しむことができます。ブッフェの内容が、次の日もあまり変わらないそうなので、その点が二日続けて食べようという気にはさせてくれず残念です。でも、ここのスタッフの方は皆さん感じが良く、親切で、居心地が良いです。

ホテルの1Fの一角には簡単なドリンクや京都の葉書、京都の有名なお店のお土産がチョイスされて置いてあり、なかなか良いものが置いてあるので、その気になればここでお土産を買うのを済ませられます。ここで舞妓さんの絵葉書を買い、フロントから友人に出すのも良いでしょう。(切手代を支払う必要アリ)


ホテルは天然水を使用しており、ここで髪の毛を洗うと、つやつやします。塩素が入ってないからか、お肌もトラブル知らずでつるつるです。また、ユニットバスでなく洗い場があるのでゆっくり髪や体が洗え、湯船につかれるので楽です。また、製氷機が各階にあるので便利です。

これからもずーっと利用したいと思うお気に入りのホテルです。



もう何年も、何回も利用している大好きなホテルです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京都 三室戸寺

2006/05/18 23:14
ツツジの花が盛りで大変美しゅうございました。
車で行ったのですが、駐車場が300台あるということで、日曜日でしたがそんなには混まず、駐車できました。

あじさいや蓮の花も綺麗だそうです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2006 京都 葵祭

2006/05/18 23:09
葵祭り、京都ではあんまり大きく扱われてないような感じだった。京都の新聞でも扱いが小さかったし。音楽がないからか、歩いている人があまり楽しそうじゃなかったからか、ちょっとガッカリな感じかも。京都御所で見たらもっと良いと感じたのかもしれませんが・・。

またわざわざ見に行きたいとは思わないです。

牛がかわいい。
画像


ピンクの衣装と矢が可愛い。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京都 桂 ZOOKO 喫茶店

2006/01/24 12:40
美味しい、安い、清潔、禁煙と私にとってパーフェクトな喫茶店です。店内はとても清潔。少し神経質な感じのお店の方が、それはそれは丁寧にコーヒー、紅茶を入れてくれます。お店の方も、適度な距離感があって、良い感じ。家の近所にあったら、通いつめると思います。

画像

店内はこんな感じです。

画像

右はクッキー。さっくりして美味しいです。クッキーのトッピングのクリームは注文するたびに生クリームをあわ立ててるみたいです。クッキーは確か150円。大きめで食べ応えがあります。あんまり美味しいのでおかわりしちゃいました。

他のお客さんはサンドイッチなどを注文していて、そちらも量が多く美味しそうでした。
同行者も私も、コーヒーや紅茶をおかわりしました。(おかわりは別料金です。でも300円〜350円位で安いの)
コーヒーはアメリカンならアメリカン用の豆を使って(たぶん)、一人分ずつちゃんと入れてました。

他のサイトでも、絶賛されているお店みたいです。桂離宮に行かれる際は、こちらに寄るといいですよー。阪急桂駅東口を左手に50m位進んだ右側にあります。もらったお店の名刺によると、金曜定休、営業時間は12:00〜20:00。電話番号が075-381-3360。

イノダコーヒーとか、金閣寺近くのマザーグースとか、鍵善とか、京都にはちょっとお茶するのに良いお店がたくさんありますね。羨ましい。鍵善は少し高めだけど、他は東京よりずっと良心的な値段だと思います。
この中でも一番コーヒーが美味しかったのは(鍵善にはコーヒーはありませんが)、ZOOKOさんでした。味が澄んでました〜。

本当に素敵な喫茶店です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


京都 すしてつ

2005/02/24 18:48
1貫100円のお寿司屋さん。座敷もあり、安くて美味しいのだけど、お寿司の上に紙の注文表をペタッとのっけていたのを見て、嫌になった。不衛生だよ〜。

漫画「美味しんぼ」の山岡さんのセリフじゃないけど、素手で握る寿司には、握る人とお客の信頼関係が必要だと思う。店長さんに言ったら、ちゃんと謝ってくれたので改善されてるといいな。

ただ、寿司屋なのに禁煙じゃないのはいかがなものか。せめて分煙にして〜。


再訪期待度:分煙になったらもう一度行ってみようかな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京都 嵐山よしむら

2005/02/10 20:32
画像
嵯峨野、渡月橋近くにあるお蕎麦屋さん。2階の座敷から川をながめながらゆっくりと食事をすることが出来ます。料理は「またぜひ食べたい!」という気持ちにはさせてくれなかったが、食事処からの景色が素晴らしく、そのためだけに訪れる価値アリです。従業員の方もテキパキと感じが良く、店内は禁煙。


再訪期待度:ゆっくり渡月橋を眺めたい時には、ぜひ行きたい。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京都 清水寺ライトアップ

2005/02/10 20:19
画像
清水寺はいつ行っても混んでますな。しかし、夜のライトアップ時期は修学旅行生がいない分、若干空いているようです。京都に行くと必ず寄ってしまう清水寺。

清水の舞台を支える木の骨組みの立派さは、見るたびに関心させられます。

京都に行ったら行かずにいられない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京都 清水順正 

2005/02/10 20:12
画像
私はここの塩味の天麩羅や湯豆腐の味は好きなんである。だけども清水寺の参道横という好立地にあるための奢りか、入り口での対応がぞんざいでいつも不愉快になってしまう。


混んでる時なんか、順番が来たら呼ぶからその辺で待ってて、みたいな感じなんだよね。お待ちください、という感じではないんです。キャパがあるので団体客も多く受け入れているみたい。お昼をちょっと過ぎたころに行ったところ、メニューは一種類からしか選べないと言われた。


建物もレトロで素敵なのだが、残念ながら二度と行かないと思う。

南禅寺の方の順正はまだ、ゆったりとしていたが、豆腐という繊細な料理を出すのに、
禁煙席がなかったので、また行くかどうかは分からないなあ。
(写真は南禅寺の方の順正)


一言アドバイス:湯豆腐は煮立ててはだめなんですよ〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 3


京都 炎の池

2005/02/10 14:16
画像
山科駅から歩いて5分くらい。毘沙門堂等を観光される際によろしいのではと思います。ご夫婦でやられているのか、ほのぼのとしたお店。店主の影響かお客さんもほのぼのして、満席のところにお客さんが来ると、自然に「あ、もう出ますからどうぞ」という言葉が聞かれる。(私たちも次のお客さんが来たらそうしたです。ペイ・フォーワードですね)

シチュー、サラダ美味しかったですよ。ここでしか食べられない味です。
炎の池(じゃらん)

近くに行ったらまた行きたい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2


京都 イノダコーヒー 本店 清水支店

2005/02/10 13:36
本店は完全分煙。清水支店は残念ながら禁煙席なし。(2004/11当時)
画像

この写真は本店の禁煙ルームです。素敵でしょ〜。このあとスケジュールが詰まってなければ、いくらでもゆっくりしたい感じの喫茶店です。

ここのロックケーキが好きなんですよ〜。モーニングセットも美味しいので、ホテル日航プリンセス京都に泊まって、ぶらぶらイノダコーヒー本店まで歩きます。20分位でしょうか。

画像


こだわりのベーコンやトマトジュースが美味しいです。
カツサンドやハンバーグサンドも美味しいです。
ナポリタンは私にはイマイチでした。
朝食で色々頼むと1500円位と高めですが、ホテルの朝食よりは安いので散歩がてらに行き、利用してました。

清水支店の方はマネージャーの方に、禁煙席がないながらも配慮していただき(スミマセン)気持ちよく過ごせました。お庭を眺めながらゆっくりティータイムを過ごせます。
たまにニセ舞妓さん(清水寺周辺に出没。外国人、修学旅行生がホンモノと信じているのがかわいそうだ!)が通り過ぎるのもそれはそれでよろし。

京都旅行の際は必ず行きます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


タイトル 日 時
ホテルグランヴィア京都
ホテルグランヴィア京都 京都駅直結のホテル。直結の割りに駅の構造上仕方ないのか、新幹線を降りてからフロントまで結構歩く。5分くらいかな。 接客は丁寧ではあるけれど、ちょっと冷たい感じ。お部屋は清潔で、綺麗です。 眺めもよろしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/02/10 11:16
京都 鍵善(四条)
京都 鍵善(四条) 水上勉も二日酔いの朝に二杯食したという「くずきり」で有名なお店。ここは全店完全禁煙なのがよろし。煙草の煙にわずらわされずゆっくり出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/02/10 01:32
京都 都路里
京都 都路里 抹茶のパフェが有名で、行列の絶えない処。 東京にも進出してはります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/10 01:22
京都 山口西店
居酒屋。 京都で美味しい料理を食べつつ、お安くお酒を飲めるところはないかしらとネットで探して 評判が良かったお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/10 01:14

トップへ | みんなの「京都」ブログ

たび〜ちょ 京都のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる