たび〜ちょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト ネタバレあり

<<   作成日時 : 2006/07/16 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ネタバレしてますので、ご注意ください。

先行で観てきました。ほぼ満席の状態で、人気のほどが伺えます。

トレーラーでエリザベスとジャック・スパロウのキスシーン(正確にはキスしそうになっているシーン)があったので、エリザベス、ジャック、ウィルが三角関係になるのかなあと思っていたのですが、実際その通りでした。よく、トレーラーではそのようなことを匂わせておいて、実際の映画ではぜんぜん違った、ということがあるので。


終盤のエリザベスとジャックのキスシーン、そしてそれを目撃するウィル、どうなるんだっと思ったら、キスをしている時にエリザベスに船に固定した鎖の手錠をかけられ、クラーケンの囮にさせられました。

エリザベスって第一話でもそうでしたが、こうした映画のヒロインの枠にはまらない、男に引けをとらない活躍をしてます。それにしても、クラーケンの囮イコール、死を意味するのですから、すごい決断をエリザベスはしたもんだなと。ジャックがボートに乗れば、他の人も一緒に殺されてしまう。だから、ジャックだけ船に残ってもらう。いっぱしの船長みたいな男らしい(?)決断です。

おかしな話だけどジャック・スパロウに惹かれてたからこそ、ジャックを見殺しにするという決断が出来たのではないかと思います。エリザベスの性格からして、ジャックに対して何の恋愛感情もなかったら、一緒にボートに乗ったような気がします。惹かれていて、囮にするからこそ、「最初で最後の」キスをしたのではないかと。


今回はウィルもきっちり存在感があり、お父さんとの関係も気になるところ。お父さん、助けてあげられるといいな。


一番最後にバルボッサ船長が出てきて嬉しかった!憎めない悪役で、好きだったんですよ。前作の「パーレイは、ルールではなくガイドラインみたいなもの」というセリフも良かった。この俳優さんの映画はたまたまなんだけど、「シャイン」「TATARI」「クイルズ」「エリザベス」と結構みていてそれぞれ印象に残ってます。(関係ないけど、ショーン・ビーンもよく見かける。ヒット作に出演する機会が多いんでしょうか)


さて、字幕は悪名高い戸田奈津子だったのですが、やはり違和感がありました。戸田さんの翻訳した映画って、吹き替えで見ると言ってることがぜんぜん違っていたり(もちろん字幕と吹き替えでは、後者の方が使える文字数が多いので有利ですが、それをさし引いてもおかしな字幕が多い)、勝手に解釈されていることがあるので出来れば避けたいところなのですが、ヒット作というと、たいていこの人がやってるんですね。
なんか変な訳だったなーと思うと、ほぼ100%、戸田奈津子の名前がエンドクレジットで出ます
。最近では、日本語吹き替えでしゃべっている内容を字幕に出しているDVDもあるので、本作のDVDもそのバージョンがついているといいな。


総合的に観て面白い作品でした。鍵と箱の関係で、ジャックがどこまで場所を知っていて、どう計画していたのかが分かりにくかったのですが、あまり説明しすぎるのもしらけるし、DVD等で見直して「なるほど」と分かるのも嫌いじゃないので許せます。

ディズニーが版権を持ってる割に、内容はお子様お子様してないのもよかったです。ウツボな悪役も、最初はうわ〜と思ったんですが、克服しました。ウツボ、苦手だったんだけど。お約束のアトラクションを意識したシーンもちらほらあって、楽しい感じ。

次回作は2007年の5月。三人の恋のゆくえ(ジャックは今回死んじゃったけど、次回作では生き返る(?)らしい)と、ウィルのお父さん、ディービー・ジョーンズの秘密(10年に一度しか陸にあがれないってなんでだ?)、むかつくベケット卿のたくらみが気になる所です。


2007年には東京ディズニーランドのカリブの海賊も、映画に合わせてリニューアルするらしいです。楽しみですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
上映時間がやや長いため多少中弛みする場面があり、完全に次回作へと続くストーリーの為いまいち盛り上がりに欠けてしまっているのが残念ですが、随所に笑いどころやユーモラスのあるアクション・シーンがあって、第3作目への期待がより高まりました ...続きを見る
シアフレ.blog
2006/07/19 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト ネタバレあり たび〜ちょ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる